ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

石巻へ

先週、東北へ行ってきました。

まだ心に色んなことを抱えておられる方や、
時間の経過と共に今度はそのカタチを変えて
心に影響を及ぼしていることを知りました。

解決されていない問題はまだまだ沢山ある。
でも、それだけではないすばらしいモノもたくさんある。

いつもは仮設住宅でイベントをおこなったり、
一日ずっと移動でバタバタしていて
東北を満喫する事はなかったのですが、
今回はゆっくり楽しませていただきました。


感謝の気持ちで温泉に来られるお客さまを
迎えていらっしゃる追分温泉店主のご夫妻や、
いつも快く現地を案内してくださる畠山さん。
追分温泉での絵本ワークに駆けつけてくださったCさん。
東北で出会う人は、皆さん深い所が強く温かい方ばかりです。
d0162248_1132439.jpg
息をのむ自然の美しさがたくさんあって
d0162248_1135629.jpg
d0162248_11142416.jpg
神社には見えない何かが見守っている…
d0162248_114109.jpg
d0162248_1144919.jpg
d0162248_11153461.jpg
天気予報では雨だと言っていたけれど
神社へご挨拶しにいった時にはやんでいました。





「ありがとうございます」





感謝の溢れる一日でした。
[PR]
# by coneco_neco | 2015-12-01 11:36 | 日々のこと

梅花女子大にて…

先日、梅花女子大で授業をしてきました。

昨年のMARUZEN&ジュンク堂書店さんでの
対談イベントで知り合った、作家の宮下恵茉さんが
梅花女子大の准教授をされているのですが、
そのご縁で90分の授業をすることになったんです。

人前でかしこまって話すのは苦手ですが、
机を囲んでダミーや原画を見てもらいながら
話しをするのは意外とへっちゃらで、
むしろ楽しくお話させていただきました^^

生徒さんたちは、細かい所まで原画を見てくれて
私の話しを「へぇ〜」と興味深く聞いてくれました。

自分が『伝えたい』という気持ちを持って話したら
上手い下手ではなく、ちゃんと伝わるのだと
授業の最後にいただいた生徒さんの感想をみて
改めて感じました。とても貴重な経験です。

沢山の本を出版されている宮下さんと
色んなお話ができた事も
私にとってはとても勉強になりました。

このような機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
d0162248_21332464.jpg
d0162248_21335119.jpg
d0162248_21335749.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2015-11-17 21:39 | 日々のこと

11月12日の講演会

昨日の講演会は、お陰さまで
たくさんの方がご来場くださいました!

お越し下さった皆さま、本当にありがとうございます!

私も少しだけお話したのですが…
やっぱり前に出るのは苦手で、、
お越し下さった皆さまのお顔を見る余裕もなく
ただただ必死に話しをしていました。

会場の雰囲気を察することもできずにいましたが
「講演後に原画を見に行かれる方がたくさんいたね」と、
更家さんに言われて、そうだったのかと
嬉しさが後からふつふつ沸き上がってきました(^。^)

このような貴重な機会をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
d0162248_1833129.jpg
臨機応変に対応される更家さんはさすがです。
d0162248_1834551.jpg
私はいったい何を見てたんだろう…??
d0162248_1855422.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2015-11-13 18:14 | 一般社団法人道しるべ

原画展はじまりました!

大阪ビジネスパーク文化祭の搬入が無事に昨日終わり
今日から3日間開催されています〜♪

更家さんと展示会場へ向かうと、ビル内で
働いてらっしゃる方々がお昼休みの短い時間にも
かかわらず、じっくりと原画を見て下さいました。

ある方は、くまのアップのイラストに心奪われて
購入できないのかとおっしゃられました。

そこまで言っていただけて、絵もきっと喜んでいます♪

でも、これは販売できないことをお伝えすると
これを手元に置いておきますと、絵本をご購入くださいました。

今日と言う日にその場にいなければ
出会えなかった方々がたくさんいらして…
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです(^v^)

明日は18時から講演ですが、15時頃には会場におりますので
お時間ございましたら、ぜひお越しください♪
d0162248_18465732.jpg
d0162248_1847876.jpg
d0162248_18471763.jpg
d0162248_18473850.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2015-11-11 18:49 | 一般社団法人道しるべ

kodomoe12月号

白泉社さんから出版されている雑誌『kodomoe12月号』で
ケベック・メープル製品生産者協会さんとのタイアップ絵本
『かえでのもりのおくりもの』(P134〜P138)を
担当いたしました!

カナダの森で暮らすあらいぐまの一家が、
メープルシロップをつくる物語です。
メープルシロップを使ったレシピも載っいて
どれもとっても美味しそうですよ〜♪

是非、本屋さんでチェックしてみて下さいね(^v^)
d0162248_17415178.jpg

d0162248_174244.jpg

「かえでのもりのおくりもの」は、
よみきかせアプリ『森のえほん館』で
2015年11月6日〜2016年1月5日まで配信されています。
[PR]
# by coneco_neco | 2015-11-07 18:05 | お知らせ