ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

絵本で感じる6年展

話す事が苦手な私が自分の考えを伝えられるように

なったのは、絵本講座の「場」がよかったから、

伝える事を恐れなくていいと感じることができたからです。


この絵本講座は、絵本を作るテクニックを身につける

ことだけがメインではなく、「安心して話せる場」で他の人

と共に自分を知り、自然と中から湧き出たものと向き合い

形にしていく…それには絵本がとても効果的なんだと思います。


なんだか上手く言えませんが、生徒さんたちの作品には

その人の人生や価値観を垣間みることができて、

作品を見せてくれて本当に「ありがとう」と言う気持ちに

なるんです。誰だって心の内側を見せるのって勇気のいること

だし、大人になると尚更ですしね。


6月3日と4日に開催する『絵本で感じる6年展』では、

実際に絵本講座を受講された生徒たちの作品を

ご覧頂けます。是非この機会に足を運んでいただき、

実際見て感じてどういうものなのかを知っていただけると

嬉しいです(^^)♪

d0162248_10363986.jpg
d0162248_10462584.jpg







[PR]
by coneco_neco | 2017-05-28 10:47 | 一般社団法人道しるべ

ステップアップ講座を受けてみて

昨年から絵本講座のベーシックコースを受講して、
その後ステップアップコースを受講しました。

自分の考えをまとめる事が苦手で、やっとまとまった時には
周りの話しの話題は変わってて、なんとなく言いだせず
そのうち「まぁいっか」と自分の考えを人にあまり
伝えなくなっていました。

みんなの目がこちらに向くのも緊張しちゃって…

「そのぶん絵で表現するからいい」と思っていたけど
『言葉ってやっぱりすごい!』と、受講して改めて感じました。
自分の気持ちを伝えるって、もの凄くエネルギーのいることだけど
安心して話せる場がそこにはあって、時間がかかっても
ちゃんと最後まで聞いてくれる人達がいる。
だから、今回の講座では思った事を内に込めず、上手くまとまって
いなくても感じたままをポロポロと話す事ができました。

すると、話す「言葉」は自分の耳に入って自分自身を深め、
形作ることになるんですね。
自分に「丁寧に向き合う」ことにも繋がっていて
それは、他者に対しても「丁寧に向き合う」ことに繋がる。
受講して、随分気負わず人と話せるようになりました^^

こんな風に、色んな事に気づけたのは授業内容はもちろん、
今回一緒に受講したメンバーと学ぶことができたから。
このタイミングでの学びと出会いに、本当に感謝しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座で作った絵本。昨年亡くなった猫のきょうすけの
お話で、自分の為に作った作品です。悲しくて辛かったけど
絵本の制作過程で気持ちの整理がついていきました。
今はただ作って良かったの一言です(^v^)
d0162248_15344982.jpg
d0162248_15385552.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2017-05-24 15:57 | 日々のこと