ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵本が届きました!

2月20日に発売される
絵本「こんこんとやさしいやさい」が
教育画劇さんより届きました!
とみながまいさん作で
私は絵を担当させていただいています。

おかあさんと はぐれてしまった もぐらのこんこん。
おかあさんを さがして つちのなかを 
ほっほっ ほりほり
ほっほっ ほりほり
すると、いろんな ”やさしい”に であいましたよ。

本屋さんでお見かけしましたら
ぜひ手に取ってご覧ください^v^
d0162248_1734595.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-02-18 17:09 | お知らせ

私のラインくん

「ラインくんの旅立ち」ということで、とてもお世話になった
更家先生千佳さん、里美さんに絵を贈ったのですが
「自分のはないの?」と聞かれました。

自分のなんて考えてなかったなぁ・・・と、

そしたら「筆にラインくんがのってるんだね」と、言われました。

なんだかものすごくしっくりきて、絵も浮かんだので描きました。
自分のために。
d0162248_1724986.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-02-17 17:13 | 日々のこと

ラインくんの旅立ち3

d0162248_9273822.jpg

育った土地や出会った人たちに
”ひかり”の種をまいて歩く
これから先も
どんな場所に行こうとも
きっとあなたは
そうして歩いて行くんでしょうね
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-13 09:35 | 日々のこと

ラインくんの旅立ち2

d0162248_1511235.jpg

白いガーベラの花言葉は「希望」
「希望」をのせて漕ぎだすボート
”ひかり”を信じていれば大丈夫。
今はまだ視界は晴れないけれど
その先には大海原が広がっているから。
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-09 15:21 | 日々のこと

ラインくんの旅立ち1

「道しるべ」のお話の中で、ラインくんは
それぞれの心の中にいる”もう一人の自分”
として描かれています。

一緒に活動を共にしてきて
おぼろげに見えた「ほんの少し先」の絵を
それぞれ描いて贈りました。
d0162248_11114375.jpg

風通しのいい、光に満ちあふれた家
温かい風が吹いていて、ちゃんちゃんこも脱いで
腕まくりして、気持ちよく過ごしてる…
描いていくうちに、なんとなく
葉の色は金色のイメージに変化しました。
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-08 11:38 | 日々のこと

河北新報社さんに掲載いただきました

東北の新聞社の「河北新報社」さんが
1月24日におこなわれたトークイベントや、
「絵本でつなぐプロジェクト」の取り組みについて
ご紹介くださいました^^

ニュースサイトで記事の内容をご覧いただけます。
d0162248_18455644.jpg

色んな人とのつながりに感謝です。
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-05 18:54 | お知らせ

「道しるべ」展を終えて

寒い中お越し下さった皆さま
本当にありがとうございました!

終わってみて、今はただ
「感謝」の気持ちでいっぱいです。

「してあげたい」気持ちから
「してもらってる」ことに気づく

私のまわりって、なんて素晴らしい人が
たくさんいるんだろうと改めて感じ、
そんな人たちから色んなことを
いっぱい吸収させてもらいました。

なので、今はお腹いっぱいです^^

普段こんなに沢山人と会う事はないので
頭ぐるぐる…しばらくぼーと過ごしたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました!
d0162248_1604968.jpg

左:著者の更家さん 右:iTohenの鰺坂さん
d0162248_1602516.jpg

ちなみに
「道しるべ」の著者の更家さんは、私の通っていた専門学校の
絵本コースの先生で、iTohenのオーナーの鰺坂さんは、イラス
トコースの先生だったのです。(鰺坂先生の授業は受けてない
のですが^^)展示中には、中学時代の担任の先生が見に来て
くださったりと、『先生』となんだかご縁があります^。^
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-02 16:05 | 未分類

ご紹介いただきました〜

1月31日の神戸新聞さんの朝刊にて
活動をご紹介いただきました^^

とても丁寧な新聞記者さんで、
お人柄のでる文面に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

展示は本日最終日です。
18時までの展示となりますので
お時間ありましたら、ぜひお越し下さい♪
d0162248_933576.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-02-01 09:34 | 展示