ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

29日に在廊していて

モノを生み出す人って、いくつになっても
目がキラキラしていて素敵だな〜
私もそうありたいなぁと
ふくふくあたたかい気持ちを胸に
昨日は家路につきました。

残り3日間在廊しています。
お時間ありましたら是非おこしください。
d0162248_1015625.jpg
d0162248_1012355.jpg

「道しるべ」石けんは、私の専門学校時代の友達が作ってくれたも
の。「乾かしてから使ってね〜」と言われたのですが、可愛くて使
うのがもったいない。。今はお家で乾かしてあげてます^^
d0162248_1091711.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-30 10:10 | 展示

絵本講座

25日は「絵本とアートで心をつなぐ教室」体験講座が
おこなわれました。

一人一人の心の奥底にある、その人に必要な『何か』を
この講座でじんわり感じ取ったのではないのかなぁ〜と
見ていて思いました。

紹介されていた絵本)
「なんでやねん」
「パンケーキをたべるサイなんていない?」
「おこだでませんように」
d0162248_15135015.jpg


自分でも気がつかなかった自分に気づく。
知らず内に押さえていた自分に気づく。
きゅっと閉められていた紐が、少しずつ緩むような
「別に、こんなに強くきっちり紐を閉める必要はなかったのね」
みたいな…以前この講座を受けて、しばらくたってから
自分自身そんな点に気づきました。
[PR]
by coneco_neco | 2015-01-26 16:06 | 展示

イベントを終えて

24日は「道しるべ」絵本を使ったワークショップと
トークイベントがおこなわれました。

ワークショップでは、ガヤガヤした中とは思えない程
参加されたみなさんが自分の心と向き合い、終わった後には
清々しい表情をされていました。
d0162248_14325127.jpg

トークイベントでは、ファシリテーターの更家さんが進行して
くださったので、緊張しましたがちゃんと話しをすることがで
きました。伝える事は、苦手で難しいことだと思っている自分
にとって、どんな言葉でもちゃんとひろってくれるのは、自分
自身が「感じた事、思った事をヘタでもいいから話していいん
だ」という安心感につながりました。これってワークショップ
と一緒なんですよね。人が話しやすい環境に整える事ができる
更家さんは、本当にすごいなぁと思います。
d0162248_14441796.jpg

トークイベントの後、iTohenさんや色々な場所でうどんのワー
クショップをされているNOBUさんが、うどんをふるまってくだ
さいました!久しぶりにいただいたのですが、やっぱり美味しく
て優しい味のおうどんで、染みました〜^◯^
ちなみに、『NOBUうどん』の行程は、以前私が描かせていただ
いたものなのです。今も使っていただいて、嬉しい限りです♪
d0162248_14552423.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-26 15:04 | 展示

展示風景とお知らせ

21日、22日と、搬入で仕上げられなかった作業を
ちまちましつつ、色んな方々が展示を見てくださいました^^
私のつたない説明をしっかりと聞いてくださり
本当にありがとうございました。
d0162248_1901646.jpg
d0162248_190153.jpg
d0162248_18594483.jpg

搬入時はごちゃごちゃしていたのですが、翌日にはすっきり見やすく直してくださってました〜^v^全然見栄えが違います。


24日のトークイベントで、芦屋にあるタルトと焼き菓子のお店
エイムアンドハート」さんが、ご好意でクッキーをご用意して
くださいます!ラインくんの帽子とくまのクッキー♪
可愛くて食べるのがもったいないですが、とっても美味しいんです^0^
d0162248_1973861.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-22 19:21 | 展示

在廊日について

本日、iTohenさんにて展示準備をいたしました!
作家の更家さんと「こうかな〜」「ああかな〜」と
言いつつ、展示しながら今までの思いや出来事が
ふつふつとよみがえる瞬間でした^^

いよいよ明日からです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

在廊日)にき        更家
21日/12:00〜18:00/12:00〜18:00
22日/15:00〜17:00/15:30〜18:00
23日/15:00〜18:00/15:00〜18:00
24日/12:00〜19:00/12:00〜19:00
25日/12:00〜19:00/12:00〜19:00
26日/定休日
27日/定休日
28日/二人とも不在
29日/15:00〜18:00/15:00〜18:00
30日/不在      /15:00〜18:00
31日/14:00〜18:00/12:00〜19:00
2月1日/12:00〜18:00/12:00〜18:00
d0162248_0382728.jpg
d0162248_0374361.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-21 00:42 | お知らせ

ご紹介いただきました

iTohenさんのご協力で『チルチンびと広場』に
道しるべ展をご紹介いただきました!

いよいよ明日、展示搬入してきます。
ラインくん人形作ってみました〜絵以上に短足で腕が長い。
ちょっと変ですが…結構気に入ってます(笑)
d0162248_17255693.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-19 17:32 | お知らせ

24日のトークイベントの内容

1月24日(土)17:30〜19:00
参加費1500円/定員40名 

※参加ご希望の方はiTohen(いとへん)まで
 お知らせくださいませ。
 E-mail/ ito_hen@skky.info

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.11から4年目を迎えようとしている今、
被災地はどのような状況になっているのか。
現地の情報が伝わりにくい関西で、
現地の話しを伝え合う貴重な機会としたいと思います。

宮城県石巻と、福島県南相馬からゲストを招き、
今の被災地に何が起きていて
どんな課題に直面しているのかをおうかがいします。

今もっとも必要とされているものは何なのか。
絵本「道しるべ」のような、こころを整えるためのツールが
果たす役割が、なぜ今現地で必要なのかをおうかがいします。

そしてそれは、被災地だけで起きている特別なことなのか。

今日だけは、自分の身近な人に起きていることとして
自分に問いかけ感じてもらいたい、そんなトークイベントです。

当日はゲストに向けての質問コーナーも設けますので
ぜひ、貴重な体験について聞いてみてください。
d0162248_1638219.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-01-13 16:45 | 展示

24日、25日のワークショップについて

展示期間中の24日、25日におこなわれる
ワークショップについてご説明しますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師:更家なおこ

1月24日(土)「道しるべワークショップ」
14:00~16:00/参加費無料/定員6名程度

道しるべワークショップとは

「安心して自分の気持ちを話せる場がない」
被災地で多くの方々にこのような状況が見られ、苦しみがさらに
ましているようでした。絵本道しるべは「自分の気持ちをうまく
伝えられない」「話しを聞いてほしいがきっかけがつかめない」
「話したくないが気持ちだけわかってほしい」…。そんな方々に
そっと寄り添い、自分の内側を旅するお手伝いをします。
絵本を見て気になるページを指すだけで、相手に気持ちを伝え
ることができる、そんな不思議な体験ができます。ご興味を持っ
た方でしたら、どなたでもご参加いただけます。安全な場を共有
する中で、気持ちを伝えるとどのような心の変化が起きるのか、
ぜひ味わってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師:更家なおこ

1月25日(日)「絵本とアートでこころをつなぐ教室体験講座」
13:00~15:00/参加費2000円(道しるべクッキー
付き)/定員6名程度

絵本とアートでこころをつなぐ教室体験講座の内容

手にする人の数だけ絵本の世界はある・・・そんな絵本の扉まで
の学びです。アートを通して心と向き合うってどういうことだろ
う、どんな気持ちかな。自由な視点で楽しみながら絵本とアート
で心をつなぐ体感をしてみましょう。
(※大人の方が対象ですが、小学校中学年以上〜ご参加できます)

・今日の自由画・・・今どんな気持ち?どうしたいのか、してみ
          るとどんな感じがするのか

・絵本読み語り・・・気持ちを素直にして心で味わってみる

・○の作品づくり・・・これは、あなたの人生ではじめての作品
           かもしれません

・絵本豆知識・・・知らなかった絵本の視点からの話にへぇ〜!

・カードづくり:めくりの効果とは!発想をやわらか〜くほぐし
        てみよう

・読み語りと共有・・・今日の時間をしみじみと味わいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※24日のトークイベントの参加費は1500円(1ドリンク付き)定員40名となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by coneco_neco | 2015-01-06 11:22 | 展示

2015年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^0^)
今年も、出来ることからこつこつと頑張ります!

さて、新年早々、大阪の本庄にある「iTohen」さんにて
『道しるべ』の展示をさせていただくことになりました!
期間は、1月21日〜2月1日までです。(26日、27日は休み)

24日には、石巻と南相馬からトークゲストを
お呼びしますので、皆さま月末でお忙しいかと
思いますが、ご参加いただけると嬉しいです(^v^)/

テレビや新聞とは違う、被災地の今を
知るきっかけになればと思います☆
d0162248_9271126.jpg

更家なおこ+にきまゆ 『道しるべ』絵本原画展
<MICHI SHIRUBE_Small Light of Guiding Hope>
2015年1月21日(水)~2月1日(日)
January 21, 2015 (wed)_February 1 (sun)

3.11以降、全国から集めた絵本を被災地に届け、ワークショップ
を企画し、こころのケアをお手伝いしてきた絵本カウンセラーの
更家 なおこ(文)と絵本作家のにきまゆ(絵)。
活動の中で感じた「安心して自分の気持ちを語れる場所がない」
ことへの危機感。そこから生まれた絵本「道しるべ」。

「道しるべ」は一人で、誰かと、複数で、
「気持ちを共有」することで自分の内側を整えることができる、
セルフケアのための絵本です。

原画を通して、ぜひ足を運んでいただき、
実際に感じて頂く機会になればと企画された展覧会になります。


更家なおこ<文> にきまゆ<絵>


《期間中のイベントのお知らせ》
◆1月24日
・道しるべワークショップ
14:00~16:00 (絵本道しるべを使った心のワークショップです)

・被災地の現在(いま)と心を考えるトークイベント
17:30~19:00 (石巻と南相馬からトークゲストをお招きしました)

◆1月25日
・絵本とアートでこころをつなぐ教室体験講座
13:00~15:00

参加ご希望の方は→iTohen(いとへん) 
E-mail ito_hen@skky.info までお知らせくださいませ。
[PR]
by coneco_neco | 2015-01-05 10:07 | 展示