ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 70 )

イラストいろいろ

学研さんの月刊保育絵本「おはなしプーカ」11月号にて
はじめて物語と絵の両方を描かせていただきました!
まとめあげるのに苦戦しつつも、色んな発見があり
出来上がった時には感動でしたー^_^
d0162248_1144170.jpg

それともう一つ
「キンダーブック2」12月号のおはなしのページで
絵を担当させていただきました!文はもとしたいづみさんです☆
こちらは5見開きを重ねると一つの家になるというものなので
ずれやしないかドキドキしながら描きました。
d0162248_1147344.jpg

d0162248_11474814.jpg

どちらもはじめての試みで、いっぱい勉強させていただきました◯
[PR]
by coneco_neco | 2013-12-10 11:50 | お知らせ

ペットショップにいくまえに

新潟県にある、鉢&田島征三「絵本と木の実の美術館」にて
『ペットショップにいくまえに〜ちいさな いのち のこえ〜』
が、9月28日から11月30日まで開催されています!

29人の作家がえがく「いのち」がテーマの作品展です♪

私も参加させていただいています^^

d0162248_15112888.jpg
d0162248_15111845.jpg

場所:鉢&田島征三「絵本と木の実の美術館」
期間:9月28日(土)〜11月30日(土)
開館時間:10時〜17時(休館日/水・木)
本原画展入館料:大人700円、小中学生300円、
        幼児無料(幼児と同伴の大人200円引き)
住所:新潟県十日町市真田甲2310−1
tel&fax:025-752-0066
[PR]
by coneco_neco | 2013-09-28 15:21 | お知らせ

猫の肖像画

27日から「猫のお店」展がはじまります♪
私はミニイラスト3点と、歴代の猫のお店展DMの
ポストカードセットを販売します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは絵を描きに、ある町へやってきた。
これは、そこで出会った3人の肖像画である。
d0162248_22552973.jpg
d0162248_2255240.jpg
d0162248_22535727.jpg


…という設定で、3人との出会いを
簡単な文章でまとめてみました。
ご購入いただいた方に一緒にお渡しします〜(^v^)
本当に簡単なものです。。
[PR]
by coneco_neco | 2013-09-26 23:04 | お知らせ

猫のお店展2013

猫のお店展も今回で7回目となります!
そこでイラストをシーズン2といたしまして
ちょこっとだけ変更しました〜
今年も色々な作家さんが参加されてて楽しくなりそうです♪
お時間ありましたらぜひお越し下さいませ(^v^)

2013.9.27(金)〜10.14(月)
12時〜19時(最終日は17時まで)
お休み:水・木
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
d0162248_173458100.jpg
d0162248_17355433.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2013-08-31 17:38 | お知らせ

「まいにちのいちにち」展

絵本作家降矢奈々さんが、ヨーロッパで始められた
「手から手へ展」が、安曇野のちひろ美術館をかわきりに
日本作家50名を加えて、総勢100名位で巡回展を
開催されています。

この同時期に、さまざまなお店でも
関連企画が開催されています。
そのうちの一店舗「ウレシカ」さんの協力のもと
絵本作家たんじあきこさんが企画された
「まいにちのいちにち」展に私も参加させていただきます。
きっと素敵な展示になると思いますので
東京にお住まいの方は、是非お越し頂けるとうれしいです。

あたりまえの一日を過ごせるって、
本当はとてもありがたいことなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災から今、そして明日に続く大切な毎日。
8名の作家がそれぞれの「日常」を切り取ります。

原発事故、震災を経て

私達は表面的には日常を取り戻しつつあります。

けれども あの3月11日を境に

何かしら心にひっかかるモノがあって

簡単にそれは取り除けないし、

取り除いてもいけないモノだと思うのです。

それでも毎日の中にあるささやかな光と共に

そのモノと生きています。

そんな明日につづく毎日がとても大切だと思っています。

その中で、作家さんの描く「日常」を切り取って

描いて欲しいと思っています。(たんじあきこ)
d0162248_1719445.jpg

DMイラスト:ミロコマチコ

5月23日(木)〜6月10日(月)
(火・水お休み)
12時〜19時
場所:URESICA(ウレシカ)
   東京都世田谷区経堂2-25-13
電話:03-3428-0807
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by coneco_neco | 2013-05-18 17:58 | お知らせ

『パンやのコナコナ』個展開催

いつもお世話になっている谷町6丁目にあるお店
ひなたさんにて、『パンやのコナコナ』の原画展を
させていただくことになりました!
全てを飾ることはできませんが、
『麦』をテーマに8点展示します。
もしお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
d0162248_16512121.jpg

5月23日(木)〜28日(火)
12時〜19時(最終日は18時まで)

在廊予定日:25日(土)26日(日)28日(火)
場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
   大阪市中央区谷町6丁目6-10
電話:06-6763-3905
[PR]
by coneco_neco | 2013-05-18 17:06 | お知らせ

こぎつねいちねんせい

あかね書房さんより私が挿絵を担当した
『こぎつねいちねんせい』が出版されました◯
物語は、斉藤洋さんのかかれた
小学一年生のドキドキわくわく感がつまった
心温まるやさしいお話しとなっています◯
お近くの本屋さんでお見かけしましたら
是非手に取ってみてもらえるとうれしいです^^
d0162248_105837.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2013-03-12 10:05 | お知らせ

おはなしエンジェル子ども創作コンクール

くもん出版さんの「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」で
受賞作品のイラストを描かせていただきました◯

私が担当したのは小学一年生の作品で「しりとりレストラン」です!
とってもユニークでかわいいおはなしですよ〜^^

くもん出版さんのHP上で見る事ができますので
よければみてみてくださいね♪
[PR]
by coneco_neco | 2012-12-13 19:47 | お知らせ

紅茶シール

ひなたさんでの「猫のお店」展でご好評だった
フレーバーティー(5袋入り)のシールを
冬バージョンに改め、引き続き販売されることになりました♪
販売は11月〜になると思います。
ご興味のある方は、ひなたさんのブログを
チェックしてみてくださいね^^

猫のお店バージョン
d0162248_1043282.jpg

冬バージョン
d0162248_1045962.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2012-10-19 10:12 | お知らせ

チルチンびと

風土社さんから出版されている「チルチンびと」という季刊誌で
どいかやさんがエッセイを連載されているのですが
今月発売された73号で『パンやのコナコナ』のことを
書いてくださいました!!
お近くの本屋さんでお見かけしましたら是非見てみてください♪
[PR]
by coneco_neco | 2012-09-13 20:22 | お知らせ