ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 70 )

表紙イラスト

年2回発行される西日本を中心にした同人誌、
児童文学創作集団「プレアデス」の表紙と扉のイラストを、
今年から担当させていただくことになりました。

イラストのお題はなく、自由に描いていいとのことでしたので
思いついた絵を楽しく描かせていただきました〜(^◯^)
http://mayuniki.tumblr.com/
d0162248_1633092.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-02-23 16:11 | お知らせ

ぴこちゃんえほん2月号

ひかりのくにさんの月刊絵本「ぴこちゃんえほん」の
おはなしページを担当させていただきました。
作者は中村徹さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間のこどもたちの豆まきを見ていて、
鬼の子たちもやってみたくてウズウズ。
豆のかわりに鬼の子たちは雪をまくことに。すると…

「おには そとー」「おには そとー」
て、鬼の子達が言っちゃってるし(笑)
つっこみつつも、とても可愛らしいお話です(^v^)

d0162248_10454034.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by coneco_neco | 2016-02-05 10:51 | お知らせ

キンダーおはなしえほん

フレーベル館から出版されている
月刊誌定期購読『キンダーおはなしえほん』の
2016年度4月号の挿絵を担当させていただきました。

作者は矢部美智代さん。

こぐまの くるんは、たくさんの パンをもって
ともだちの ころころの まつ、
きらきらもり へ むかいますが…

初の電車のでてくる絵本です!
よろしければ、ぜひチェックしてみてくださいね(^v^)
d0162248_9584399.jpg
d0162248_9585581.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-01-18 10:01 | お知らせ

kodomoe12月号

白泉社さんから出版されている雑誌『kodomoe12月号』で
ケベック・メープル製品生産者協会さんとのタイアップ絵本
『かえでのもりのおくりもの』(P134〜P138)を
担当いたしました!

カナダの森で暮らすあらいぐまの一家が、
メープルシロップをつくる物語です。
メープルシロップを使ったレシピも載っいて
どれもとっても美味しそうですよ〜♪

是非、本屋さんでチェックしてみて下さいね(^v^)
d0162248_17415178.jpg

d0162248_174244.jpg

「かえでのもりのおくりもの」は、
よみきかせアプリ『森のえほん館』で
2015年11月6日〜2016年1月5日まで配信されています。
[PR]
by coneco_neco | 2015-11-07 18:05 | お知らせ

HPつくりました!

作品ファイルとしてつくりました。
よろしければ見てみてくださいね〜^v^

http://mayuniki.tumblr.com/
[PR]
by coneco_neco | 2015-07-30 17:06 | お知らせ

「1さいだもん」のイラスト

学研さんから出版されている
「1さいだもん」の「うたおうよ」のページを
担当させていただきました。

『ゆき』という歌なのですが、
以前初めて学研さんとお仕事をさせて
頂いたのもこの歌で、しかも前回も今回も
同じ編集者さんが担当なのです!

途中で担当の編集者さんが変わって
なんだか不思議なご縁だね〜と
二人でしみじみ感じておりました。
感慨深い作品です。
d0162248_1529113.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-07-28 15:34 | お知らせ

「おとなとこども、本と紙」展に参加します

京都の桂駅にあるお店「雑貨店おやつ」さんで開催される
『おとなとこども、本と紙』展に、
私は「こんこんとやさしいやさい」のサイン本と
少しですがポストカードで参加いたします。

色んな作家さんやお店が参加されますよ〜♪
詳しくは「雑貨屋おやつ」さんのHPをご覧下さいね。

d0162248_11545376.jpg

d0162248_11544394.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-04-09 12:01 | お知らせ

絵本の仕分け

鳥取でSCHEMA(スキーマ)として作家活動をしている専門学校時代の友達が、3月のイベントで絵本を集めてくれました!
その絵本の受け取り先でもある、テルミークリニカルデザインさんに集合して、先日仕分けをしてきました。
d0162248_1741044.jpg

それぞれ色んな思い出のつまった絵本たち。
d0162248_176129.jpg

あかちゃん、ようちえん、小学生低学年…などに分けて
乱丁や落丁がないか、何度も丁寧にみて箱詰めします。
d0162248_17132516.jpg

4月13日は福島県南相馬で、4月14日は宮城県石巻にて
ワークショップと原画展をおこないますので、その時にお届けします。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました^v^
[PR]
by coneco_neco | 2015-04-02 17:37 | お知らせ

ひかりのくに4月号

おはなしページの挿絵を担当いたしました♪
作は平田明子(ケロポンズ)さんです。

乗り物が主人公だったり、
ライオンやキリンやゾウも出てきたりと
普段あまり描かないものがたくさん。

制約のある中で『私はいったいどう表現するのだろう』と
客観的に楽しんでいる自分がいます。
そこから新たな発見があったり!

挿絵のお仕事ならではの楽しみですね^^
d0162248_9434932.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-03-30 10:05 | お知らせ

キンダーブック1

保育園向け雑誌「キンダーブック1」4月号の
おはなしページを担当いたしました♪
作は、さえぐさひろこさんです。
しかけ絵本は初めてだったので、
仕上がりをみると思わず嬉しくなって
何度もページをめくってしまいました^v^
d0162248_11184179.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-03-24 11:24 | お知らせ