ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 69 )

絵本「100えんのにじ」

この度、フレーベル館さんより
絵本「100えんのにじ」を出版いただきました!

作者はくすのきしげのりさん。

タヌキと人間の子どもとの交流が描かれているのですが
タヌキがなかなか・・・

私がはじめて描くタイプのキャラクターでした(^o^)

最後には温かい気持ちになるとっても素敵なお話ですので、
本屋さんでお見かけしましたら、是非手に取っていただけると
嬉しいです♪
d0162248_1428485.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2017-02-27 14:36 | お知らせ

アトリエEgg・スキーマさん

鳥取県にあるアトリエEgg・スキーマさんで
ポストカードをお取扱いただくことになりました!

沢山の作家さんの作品が並んでいて、
写真で見る店内は色んな色に溢れてて、
パレットに絵の具を並べたような…
まさしくアトリエって感じがするお店だな〜と
写真をみていて感じました(^^)♪

まだお店には行けてないので
今年あたりは行きたいな◯
d0162248_14553716.jpg
d0162248_14552521.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2017-01-23 14:59 | お知らせ

「はるのカスタネット」

元来のずぼらな性格から
またまた随分更新をしていませんでした。。

さて、その間わたしなりに仕事に励んでおりまして
夏の暑さと戦いながら描いたのが、すずき出版さんの
こどものくに月刊絵本(ひまわり版)2017年4月号の
「はるのカスタネット」です。

ちょっとわがままだけど憎めない、
子どもらしいうさぎが魅力的です^^
私が描いた絵本の中では、
今までにないタイプのキャラクターだと思います。
d0162248_1626572.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-12-05 16:30 | お知らせ

猫のお店展2016

今年も「猫のお店」展のDMを担当させていただきました。

その前に東急ハンズで開催された猫展もご好評だったようで
(私はお店に立つことができず、他の作家さんに大変お世話
になりましたが…)お越し下さった皆さま、本当にありがと
うございます(^v^)

今回の「猫のお店」展でも、猫好きにはたまらないたくさん
の作家さんの作品が並びますので、お時間ございましたら
ぜひお越しください☆
d0162248_11272598.jpg

d0162248_11263112.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-09-07 11:28 | お知らせ

ももたろうの挿絵を担当しました!

「ひかりのくに2016年8月号」の
ももたろうのお話の挿絵を担当いたしました。

日本昔話の挿絵を描くのははじめてでしたが、
とても楽しく描かせていただきました(^v^)
d0162248_9303841.jpg
文章は織田道代さんです。
[PR]
by coneco_neco | 2016-08-09 09:32 | お知らせ

猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ーに参加してます♪

先月のイベント後、慌ただしく日々を過ごしていて
ブログでアップ出来ていませんでしたが、、

東急ハンズ梅田店の10階Dゾーンで開催されている
『猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ー』に
参加しています(^v^)

「猫」をテーマに、約30名のイラストレーター・クリエーターのオリジナルの雑貨・ハンドメイド作品が、会場いっぱいに並んでいますので、ぜひお近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ー」 
開催期間 7月11日(月)~7月31日(日)
展示場所 東急ハンズ梅田店10階 Dゾーン
営業時間 10:00~21:00(日曜・祝日 10:00~20:30)

参加作家
aimi、AIRAのおもちゃ箱、atelierROCA、オリボン社ぼら、かたおかともこ、cacheiko、かわさきみな、衣川まや、桐山暁、くぼもとひろみ、ごとー猫首輪製作所、コナモク、ceramicaLABORATORY、タナベサオリ、toko toko、Naoka、猫屋芳樹堂、noriko factory、How high the moon、ばんひろみ、宝泉菓子舗、potofu、にきまゆ、前田明子、麻木子、liquarice、RUBIA-ARGYI、山田りく 、ヒグチユーコ
<イベント企画協力> 雑貨・ギャラリー 関西つうしん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0162248_11333138.jpg
d0162248_11334094.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-07-12 11:41 | お知らせ

こどもとしぜん6月号

ひかりのくにさんの月刊保育誌「こどもとしぜん」6月号の
ホタルのイラストを担当いたしました。

リアルになり過ぎず生態をちゃんととらえて描く、
と言うのがなかなか難しかしかったのですが、
描いていくうちにだんだん楽しくなってきて、
ホタルの「ひかる」と「ひかりん」に
愛着がわきました(^●^)

仕上がりを見ると、デザイナーさんが
上手にまとめてくださっていました〜♪
d0162248_15231788.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-05-26 15:25 | お知らせ

『0さいだもん だいすき』歌のページ

学研さんから出版されている
『1さいだもん だいすき』につづき、
0さいだもん だいすき』の「いっぴきの のねずみ」
という歌のイラストも担当させていただきました。

今回もそれぞれのページで色んな作家さんが担当されている
のですが、そこに小さい頃から大好きだった黒井健さんも担当
されていたんです!

黒井健さんが挿絵をかかれた「ごんぎつね」は、
当時の小学校の教科書にのっていて、6年生の時の
卒業記念制作で、私たちのクラスはこの「ごんぎつね」の
ワンシーンをモザイク制作したんです。
ちなみに、私はその下絵を担当しました(^v^)

そんな個人的に思い入れの深い作家さんと
同じ本の中でご一緒できた事がとっても嬉しいです♪
d0162248_15481194.jpg
d0162248_15482086.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-04-30 15:49 | お知らせ

紅茶ラベル

ひなたさんで開催される「とりことり展」の
紅茶ラベル用に、今回は「ルリビタキ」を描きました。

これで黄・赤・青と信号機のように色がそろいました(^^)

この鳥さんたちはちょうど展示の3月頃に
飛んでいるそうなのだとか…

鳥好きの方はぜひ、足を運んでみて下さいね◯
お気に入りの鳥さんがみつかるかも?です。
http://mayuniki.tumblr.com/
d0162248_9541351.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-03-04 09:58 | お知らせ

表紙イラスト

年2回発行される西日本を中心にした同人誌、
児童文学創作集団「プレアデス」の表紙と扉のイラストを、
今年から担当させていただくことになりました。

イラストのお題はなく、自由に描いていいとのことでしたので
思いついた絵を楽しく描かせていただきました〜(^◯^)
http://mayuniki.tumblr.com/
d0162248_1633092.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2016-02-23 16:11 | お知らせ