ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 84 )

梅花女子大にて…

先日、梅花女子大で授業をしてきました。

昨年のMARUZEN&ジュンク堂書店さんでの
対談イベントで知り合った、作家の宮下恵茉さんが
梅花女子大の准教授をされているのですが、
そのご縁で90分の授業をすることになったんです。

人前でかしこまって話すのは苦手ですが、
机を囲んでダミーや原画を見てもらいながら
話しをするのは意外とへっちゃらで、
むしろ楽しくお話させていただきました^^

生徒さんたちは、細かい所まで原画を見てくれて
私の話しを「へぇ〜」と興味深く聞いてくれました。

自分が『伝えたい』という気持ちを持って話したら
上手い下手ではなく、ちゃんと伝わるのだと
授業の最後にいただいた生徒さんの感想をみて
改めて感じました。とても貴重な経験です。

沢山の本を出版されている宮下さんと
色んなお話ができた事も
私にとってはとても勉強になりました。

このような機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
d0162248_21332464.jpg
d0162248_21335119.jpg
d0162248_21335749.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-11-17 21:39 | 日々のこと

楽しそうな花たちに癒されてきました〜

STUDIO GRACEさんで開催中の「森のカーニバル」を
イメージされた花展を見に行ってきました。

「花展」と言うと、なんとなく主張の強い
”私を見て”という感じのものが多いような印象でしたが
スタジオグレースさんの展示は全く違いました。

自然の景色をみて「美しいなぁ」と、思わず口にしてしまうような…
自然の良さを残したままフラワーアレンジメントされていて
すごく癒される時間でした。
d0162248_10473193.jpg
花たちも嬉しそう♪
d0162248_1047543.jpg
ここに座って写真も撮れます!
d0162248_10482968.jpg
3階は、また違った印象です
d0162248_10581157.jpg

d0162248_10585927.jpg


展示は明日まで開催されていますよ〜(^●^)
[PR]
by coneco_neco | 2015-11-03 10:59 | 日々のこと

針仕事

前回のブース出展で以外と好評だった

手作りペンケース。

次回の出展用に空いた時間に針仕事。

ちくちく ちくちく

フェルトを土台に刺繍していくんです。

子どもの頃から、ミシンで真っすぐ縫うのは苦手だけど

手縫いで縫うのは好きだったなぁ

友達の誕生日にフェルトで作った(変な)人形を送ってたけど

今思えば、ありがた迷惑だったかも〜(笑)

うけてくれてたから、ま〜いっかぁ^^

刺繍の部分は私がして、

ペンケースの部分は裁縫が得意な母にお願いして…

絵を描く感覚と少し似ている

私の好きな作業の一つです◯
d0162248_15492219.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-10-31 15:55 | 日々のこと

JAM印刷さんへ

レトロ印刷JAMさんで開催されていたイベント
「ZINE DAY OSAKA」へ行ってきました。

はじめてJAM印刷さんに行ったのですが
とても広くて、ブース出展されてる方もいれば
ワークショップをされてる方もいたり、
作業スペースもあるので、そこで作業されてる方もいて…
なんだか学校みたいでおもしろかったです(^0^)

私はこの3点を買って帰りました。
カレンダー(KAPOK CRAFTさん)
ポストカード(IKUKO SAKAMOTOさん)
ハンコ(升ノ内朝子さん)
d0162248_1525796.jpg
その後はiTohenさんへ。
久しぶりのフレンチトーストは、相変わらず美味でした〜
ちなみに、カレーもはじめられたそうなので
今度はそれを目当てに行きたいなぁ
水曜日以外の3時(あれ?2時だったかな?)まで
やっているそうなので、気になる方は
曜日や時間に注意して行ってくださいね(^◯^)
d0162248_15253193.jpg
道しるべ絵本、置いてくださってるー嬉しい!
d0162248_15263418.jpg
その後も友達のイベントを見に行ったりと、
盛りだくさんだけど、人混みからはずれた所で
のんびり過ごせた一日でした。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪
[PR]
by coneco_neco | 2015-10-26 16:16 | 日々のこと

石巻でのこと

先月の今くらいに東北へ行っていたのだなぁと、思い返しつつ…
時間が経つのはとても早くて、日常に戻ると色んなことを忘れがちで、、でも、ふと振り返り今を大切に思えることって大事ですね。

寺内第一仮設集会所でのワークショップの後で、原画を見て「この絵が好き」とおっしゃられた方がいらっしゃいました。
d0162248_1792843.jpg

仮設住宅での生活では、狭くて物が溢れてて、ホッとできる空間というのはないそうです。そんな時に、テーブルに置かれた花をみて以前は感じなかったのに、心がホッと癒されたのだと。

それを聞いて、人にとって『衣・食・住』は生きて行く為に必要なことだけど、それだけではなく、文化や芸術も目には見えないけれど、心の栄養として人が生きるのに必要なものなのだと強く感じました。
d0162248_1725216.jpg

石巻では、語り部をされている元・石巻市立北上中学校長の畠山さんに色んなお話を聞きました。いざと言う時、誰かをあてにするのではなく自らの判断で行動する勇気をもつことの大切さ。これは震災に限らず、日々の生活の中で大切なことですね。畠山さんは、未来につなげてほしいという想いを込めて話してくださいました。
色んなことを学ばせていただいた貴重な3日間でした!
d0162248_1745294.jpg

畠山さんからイメージした絵。
つながれつながれ未来へ…
[PR]
by coneco_neco | 2015-05-11 17:55 | 日々のこと

絵本をお届け☆

鳥取で集めてくださった絵本たち
南相馬と石巻にそれぞれお届けしてきました。

一カ所目は、南相馬市社会福祉協議会へ。
d0162248_18373538.jpg

「にじいろカフェ」で使用されます。
d0162248_18375068.jpg

二カ所目は、石巻の「追分温泉」へ。
こちらの絵本コーナーに置かせて頂きます。
d0162248_1839785.jpg

(真中)追分温泉のオーナーご夫妻
(右)元・石巻市立北上中学校長の畠山さん

三カ所目は、石巻の絵本寄贈の会、にっこり子ども会へ。
しばらくすると、子どもたちが学校からわらわら帰ってきました。
絵本を読む子もいれば、遊んで遊んでと
元気いっぱいに走り回る子もいたり!にぎやかだ〜^0^
d0162248_1952877.jpg

子どもたちがいることで、ぱっと場が明るくなりました!
子どものエネルギーはやっぱりすごいですね〜♪
[PR]
by coneco_neco | 2015-04-22 19:06 | 日々のこと

南相馬・石巻での絵本ワークショップ

4月13日は南相馬で、14日は石巻での絵本ワークショップに
私は絵本「道しるべ」の原画を持って行ってきました。

前回の図書館での展示では、一番見て頂きたかった
仮設住宅の方々に、交通手段がない為見ていただけなかった
という苦い経験がありましたので、今回は額に入れず
透明フィルムをかけて手軽に持っていきました。

どのように感じられるのかなぁと
原画を真ん中に並べていくと、
はじめは皆さん遠慮がちに見られていたのですが
この絵本が出来上がるまでの話しをしたり
「触っても大丈夫ですから、近くでみてみてくださいね」
とお声かけすると、しっかりと思い思いに見てくださいました。

今回はじめて、自分の絵だけど自分の絵じゃないような
生き物のような感じがしました。
絵が喜んでるような…場がよかったからかなぁ?
不思議な感覚でした。
d0162248_1636590.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-04-19 16:38 | 日々のこと

私のラインくん

「ラインくんの旅立ち」ということで、とてもお世話になった
更家先生千佳さん、里美さんに絵を贈ったのですが
「自分のはないの?」と聞かれました。

自分のなんて考えてなかったなぁ・・・と、

そしたら「筆にラインくんがのってるんだね」と、言われました。

なんだかものすごくしっくりきて、絵も浮かんだので描きました。
自分のために。
d0162248_1724986.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-02-17 17:13 | 日々のこと

ラインくんの旅立ち3

d0162248_9273822.jpg

育った土地や出会った人たちに
”ひかり”の種をまいて歩く
これから先も
どんな場所に行こうとも
きっとあなたは
そうして歩いて行くんでしょうね
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-13 09:35 | 日々のこと

ラインくんの旅立ち2

d0162248_1511235.jpg

白いガーベラの花言葉は「希望」
「希望」をのせて漕ぎだすボート
”ひかり”を信じていれば大丈夫。
今はまだ視界は晴れないけれど
その先には大海原が広がっているから。
[PR]
by coneco_neco | 2015-02-09 15:21 | 日々のこと