ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

絵本「100えんのにじ」

この度、フレーベル館さんより
絵本「100えんのにじ」を出版いただきました!

作者はくすのきしげのりさん。

タヌキと人間の子どもとの交流が描かれているのですが
タヌキがなかなか・・・

私がはじめて描くタイプのキャラクターでした(^o^)

最後には温かい気持ちになるとっても素敵なお話ですので、
本屋さんでお見かけしましたら、是非手に取っていただけると
嬉しいです♪
d0162248_1428485.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-02-27 14:36 | お知らせ

アトリエEgg・スキーマさん

鳥取県にあるアトリエEgg・スキーマさんで
ポストカードをお取扱いただくことになりました!

沢山の作家さんの作品が並んでいて、
写真で見る店内は色んな色に溢れてて、
パレットに絵の具を並べたような…
まさしくアトリエって感じがするお店だな〜と
写真をみていて感じました(^^)♪

まだお店には行けてないので
今年あたりは行きたいな◯
d0162248_14553716.jpg
d0162248_14552521.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-01-23 14:59 | お知らせ

12月にあったこと

新年 あけまして おめでとうございます
本年も様々な作品をお届け出来るよう
精進して参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年12月の出来事ですが
大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco]で開催された「パブリック・リデザイン」に参加させていただきました。

行政課題解決への取り組みとして、公共のデザインがどのように行われているのか、その状況をリサーチすると共に、実際にクリエイターと自治体職員との協働をコーディネートし、そのプロセスと成果を展示するというプロジェクトです。

私はグラフィックデザイナーの鰺坂さんよりご紹介いただき、地元である「茨木市こども政策課」の「子ども・若者自立支援センター周知チラシ」に参加いたしました。担当のみなさん、とても熱心な方々ばかりで「どういうチラシにするか」と言うデザイン的な部分はもちろん、それだけではない深い部分、抱える問題などの話しが飛び交いとても貴重な経験となりました。

お話ししていて、私が関わらせていただいた絵本「道しるべ」のプロセスと同じだと感じました。誰かに『話せる』と言うのは、客観的に『自分を知る』ことにも繋がっていく、まずはそんな安心して話せる「場」がとても大切なんだと思います。
d0162248_14104783.jpg
d0162248_1411268.jpg
シンポジウムの風景
d0162248_14254535.jpg
原画の雰囲気がそのままに刷り上がっていました!
[PR]
# by coneco_neco | 2017-01-01 14:26 | 日々のこと

「はるのカスタネット」

元来のずぼらな性格から
またまた随分更新をしていませんでした。。

さて、その間わたしなりに仕事に励んでおりまして
夏の暑さと戦いながら描いたのが、すずき出版さんの
こどものくに月刊絵本(ひまわり版)2017年4月号の
「はるのカスタネット」です。

ちょっとわがままだけど憎めない、
子どもらしいうさぎが魅力的です^^
私が描いた絵本の中では、
今までにないタイプのキャラクターだと思います。
d0162248_1626572.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2016-12-05 16:30 | お知らせ

ベランダの花

随分前に購入した色んな花の種。
「育つかどうかわからないけど」
そう言って、母は今年鉢に植えていた。

それから本格的な夏が来た頃
「一つの鉢に撒き過ぎやったんちゃう?」
と言うぐらい、鉢の中はちょっとした
ジャングル状態になっていました。

もともと私も母もマメではなく、
どちらかと言えば大雑把。
調べもせず適当に撒いた結果です。

こんな過酷な状況の中でも、
花たちは一生懸命咲いてくれました。
本当にありがとう。

せっかく綺麗に咲いたのだから絵にしたいと思い
描いたのがこのアスターです。
この他に、矢車菊と知らない花が3種類
鉢の中で綺麗に咲きました。
d0162248_10495158.jpg
花の天敵アブラムシ。
「こんな小さなガードマンがいてくれたらいいなぁ〜」
と、ずぼらな私は思うのです。
[PR]
# by coneco_neco | 2016-09-23 10:57 | 日々のこと