ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

梅花女子大にて…

先日、梅花女子大で授業をしてきました。

昨年のMARUZEN&ジュンク堂書店さんでの
対談イベントで知り合った、作家の宮下恵茉さんが
梅花女子大の准教授をされているのですが、
そのご縁で90分の授業をすることになったんです。

人前でかしこまって話すのは苦手ですが、
机を囲んでダミーや原画を見てもらいながら
話しをするのは意外とへっちゃらで、
むしろ楽しくお話させていただきました^^

生徒さんたちは、細かい所まで原画を見てくれて
私の話しを「へぇ〜」と興味深く聞いてくれました。

自分が『伝えたい』という気持ちを持って話したら
上手い下手ではなく、ちゃんと伝わるのだと
授業の最後にいただいた生徒さんの感想をみて
改めて感じました。とても貴重な経験です。

沢山の本を出版されている宮下さんと
色んなお話ができた事も
私にとってはとても勉強になりました。

このような機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
d0162248_21332464.jpg
d0162248_21335119.jpg
d0162248_21335749.jpg

[PR]
by coneco_neco | 2015-11-17 21:39 | 日々のこと
<< 石巻へ 11月12日の講演会 >>