人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

南相馬・石巻での絵本ワークショップ

4月13日は南相馬で、14日は石巻での絵本ワークショップに
私は絵本「道しるべ」の原画を持って行ってきました。

前回の図書館での展示では、一番見て頂きたかった
仮設住宅の方々に、交通手段がない為見ていただけなかった
という苦い経験がありましたので、今回は額に入れず
透明フィルムをかけて手軽に持っていきました。

どのように感じられるのかなぁと
原画を真ん中に並べていくと、
はじめは皆さん遠慮がちに見られていたのですが
この絵本が出来上がるまでの話しをしたり
「触っても大丈夫ですから、近くでみてみてくださいね」
とお声かけすると、しっかりと思い思いに見てくださいました。

今回はじめて、自分の絵だけど自分の絵じゃないような
生き物のような感じがしました。
絵が喜んでるような…場がよかったからかなぁ?
不思議な感覚でした。
南相馬・石巻での絵本ワークショップ_d0162248_1636590.jpg

by coneco_neco | 2015-04-19 16:38 | 日々のこと
<< 絵本をお届け☆ 「おとなとこども、本と紙」展に... >>