ブログトップ

とことこと

nikimayu.exblog.jp

シャドーボックス

6月のイベントにお越し下さったYさんから
その時ご購入下さったポストカードで制作された
シャドーボックスが届きました。

自分の作品だけどそうじゃないような…
話し声が聞こえてきそうだったり、
食べ物の匂いがしそうだったり、
生きてるような作品にただただ感動でした!

本当に素晴らしい作品で見ていて飽きがこないんです〜
この場をかりて改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます(^v^)/
d0162248_19065258.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-07-15 19:08 | 一般社団法人道しるべ

言葉のリズム音のリズム

d0162248_23170235.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-07-04 23:18 | 自由画

『絵本で感じる6年展』を終えて

2日間の展示は、あっという間でしたが
たくさんの方がご来場くださり
温かいイベントとなりました。

自分のペースで思い思いに見てくださり、
生徒さんの読み語りでは涙される方も
いらっしゃったり・・・
長時間会場にいてくださる方が
多かったのも印象的でした。
一人でも欠けたらこのような素敵な
展示にはならなかったと思います。

今回関わってくださった全ての皆さまに
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
d0162248_22002904.jpg
d0162248_22001882.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-06-09 22:12 | 一般社団法人道しるべ

”おやゆびひめ”を担当しました!

学研さんから出版されるランドセル名作
3にんのおひめさま』の”おやゆびひめ”の絵を
担当させていただきました!
アンデルセン童話の挿絵はやってみたかった仕事の
一つだったので、ご縁をいただけて本当に光栄でした。
他に”ラプンツェル”と”えんどうまめとおひめさま”の
お話が入っています。
3作品とも絵のタイプは違うのですが
不思議とまとまっているのは、編集者さんやデザイナーさん、
印刷屋さんなど、本の形になるまでにたずさわってくださった
皆さんのお陰だなぁと心から感謝しています。

お近くの本屋さんでお見かけしましたら
ぜひ手に取ってご覧頂けると嬉しいです(^v^)
d0162248_20445156.jpg

[PR]
# by coneco_neco | 2017-06-01 20:49 | お知らせ

絵本で感じる6年展

話す事が苦手な私が自分の考えを伝えられるように

なったのは、絵本講座の「場」がよかったから、

伝える事を恐れなくていいと感じることができたからです。


この絵本講座は、絵本を作るテクニックを身につける

ことだけがメインではなく、「安心して話せる場」で他の人

と共に自分を知り、自然と中から湧き出たものと向き合い

形にしていく…それには絵本がとても効果的なんだと思います。


なんだか上手く言えませんが、生徒さんたちの作品には

その人の人生や価値観を垣間みることができて、

作品を見せてくれて本当に「ありがとう」と言う気持ちに

なるんです。誰だって心の内側を見せるのって勇気のいること

だし、大人になると尚更ですしね。


6月3日と4日に開催する『絵本で感じる6年展』では、

実際に絵本講座を受講された生徒たちの作品を

ご覧頂けます。是非この機会に足を運んでいただき、

実際見て感じてどういうものなのかを知っていただけると

嬉しいです(^^)♪

d0162248_10363986.jpg
d0162248_10462584.jpg







[PR]
# by coneco_neco | 2017-05-28 10:47 | 一般社団法人道しるべ